もくせい塾

埼玉県越谷市にある学習塾です。

少人数限定授業,自学指導

高校受験・大学受験・定期テスト対策

本気で偏差値を10伸ばしたい、定期試験の順位を100番上げたい。そんな頑張る子供たちを応援しています。


シャーペンと鉛筆

昨日は中3生の第2回北辰テストだった。塾生の結果はどうかな。

埼玉県立高校入試にマークシート式が導入されたので、北辰テストもそれに倣ってマークシート式となった。送られてくるテスト問題を見ていてややこしく感じるのは数学だ。選択肢を選んでマークする問題と、マークシートの番号で答えを作成する問題が混在、それに記述問題もある。ちなみに大学受験生が受ける大学入試共通テストは全てマークシート式。それに比べて埼玉の高校受験生は頭の切り替えが大変なのではないだろうか。

あまり気にかけたことはなかったのだが、このようなテストを受ける場合、生徒はどんな筆記用具を使うべきか。"マークシートは2Bの鉛筆で"と私の頃は習ったものだが、これだけ記述とマークを行ったり来たりしなくてはいけない場合、いちいち鉛筆に持ち替える時間が勿体無い気もする。濃い目の芯でシャーペンと言うのが妥当なところだろうか。しかし今年度の入試問題はマークシート式の問題配分が9割ほとになるらしいので、その場合はやはりシャーペンで計算、塗りつぶしは鉛筆での方が早い気もする。

生徒募集

もくせい塾では新規入塾生を募集しております。

小学生4年生以上
中学生
高校生

日常学習〜受験指導、検定対策

自学力を身につけ、今の学習状況を変えていきたいという生徒さんのための塾です。お気軽にお問い合わせください。