7月に入り、今年も半分が終わってしまいましたね。今は部活をしていても、夏の学総を最後に引退し、受験勉強1本になるという受験生も多いはずです。
もう準備を始めている受験生はいいのですが、「受験勉強は部活を引退してから」と思っている人は結構危ないです。何も手つかずのまま夏休みに入ってしまうと、「何をしていくか」の試行錯誤で1ヶ月くらいかかってしまい、夏休みに本腰入れて勉強できなかったなんてなってしまう子も今までに何人も見てきました。受験勉強は早ければ早いほど有利です。もうどんどん進めている生徒を抜くのは簡単ではないですからね。中途半端でもいいので、思い立ったときから手を付けてしまうべきです。そうして試行錯誤していくうちに、自分のやり方を見つけられると思います。
「でも受験勉強って言っても何をしていいのか皆目見当がつかない」という場合は、志望校についていろいろ調べるといいと思います。いきなり勉強ではなく、自分の将来について興味がわけば、自然と机にも向かえるようになります。何かを始めるときは、それを支えるモチベーションが大切ですからね。受験案内を見たり、インターネットで学校の検索をしてみたりしてください。
あと、その他にかなり効果的なのは「受験を経験した人」に話を聞くことです。先生でも親兄弟でも、年上の人は「受験を経験した先輩」です。何をどうするべきかということについて話が聞けるはず。それがやる気につながることもありますので、是非お試しあれ(^^♪