生徒たちが10月4日の北辰テストを受けてきました。
今回も難易度は易しくなったのではないかなと思います。前回9月は平均点が大きく上がりましたが、今回も平均点は高めかと思います。(それでも塾生の学校の友達たちは、『点数下がったー!』と言っていたようなので、どのような結果になるのかは楽しみですが)
並び替えは少し細かい情報もありましたが、社会の難問奇問が無くなったように感じます。また、理科は埼玉県立高校入試でも出題されたイカが出ましたね(◎_◎;) 全体的には密度の問題が少し難しいくらいで、大問1つで大きなテーマを追う感じもあまりなかったように感じます。英語、国語はいつも通り(古典の玉勝間は少しやりにくかったかな?)です。数学は二等辺三角形の証明が出たくらいでそれ以外は普通でした。
少し平均点を高めに出すようにしたのでしょうか、基礎力をしっかり固めればどの科目も60点くらいは取れそうです。出題傾向が変化していくに伴って、生徒たちは「ほくしんのかこもん」だけでなく全入問や通称「電話帳」ような全国の入試問題を集めたものをやっていく必要がありそうです。今後の模試対策に取り入れていこうと思います(^^)/