根くらべ

中3北辰テストまであと20日、富士中の期末テストまであと1ヶ月を切りました。

 

もくせい塾では塾生によって、進めている課題が異なります。それは、今のところ入塾基準のようなものを設けていないので、入塾時の生徒の学力はバラバラだからです。ですからその生徒の今の学力・学習状況によって課題を変えています。基礎を固めるのが絶対的なテーマですが、生徒によって苦手なものや、もう少しで克服できそうなことが違うので、それを私が目で見て今行うべきことを判断しています。

 

行う課題に関しては今の学習状況を見て判断しますが、指導の仕方はもう少し複雑です。生徒の性格や、その日のコンディションによっても変える必要があると思っています。指導する私は一人なので、もちろんその全ての状況に対応できるわけでもありませんし、技術の未熟さが招くミスもあります。ですが、ひとつのやり方に対して効果があるかどうかを確かめたら、それを踏まえて次のやり方を模索し実践するということを常に心がけています。多くの子は1つ目から3つ目くらいの内容で効果的なことを発見できるのですが、5つ、6つ試してもイマイチしっくり来ない子もいます。そういう子には、ガラッとやり方を変えてみたり更なる試行錯誤をしていきます。

 

いくつか塾を転々としている子だと、たまに「塾慣れ」のような症状を出してこちらからの指示を受け流すような子もいます。そういう子はなかなか成績が上がらなかったりしますが、こちらから「ダメ、伸びない」と思うことは絶対にありません。「やり方が悪いだけ」と捉えて粛々と次のやり方を模索します。もう、どちらが音を上げるか、根くらべのようなものですね(^^♪