数学ができないならば

もくせい塾の生徒たちを見ていると、「数学が苦手」という子の割合が多い気がします。地域柄なのかたまたまそういう子が集まっているのかはわかりませんが。

 

数学は1にも2にも、まずは基礎計算力です。英語で言う英単語、国語で言う語彙力と同じように、四則計算や小数・分数の処理が素早く正確にできることが大切です。この計算を何も考えずにできるレベルにもっていくことが、数学を得意にする第一歩だと思っています。中学生で数学が苦手という子は、計算問題を解かせてみると、解き方があやふやなことが多いです。分数が混じると途端に正答率が下がったり、カッコや累乗の処理ができていなかったり。

 

ですから、中学生であっても、数学の苦手を克服する為には小学校で習った計算からやり直すといいと思います。「分かっている」というレベルではなく、「何も考えずにスラスラできる」という段階まで高められれば、それだけで中学数学の力が伸びていきます。不思議なことに、図形問題や関数の問題までできるようになっていったりもします。かなりさかのぼるので、それだけ時間はかかりますが、中途半端に復習するよりも効果はあります。数学が苦手と考えている人は、一度大きくさかのぼってみることをおススメします(^^♪