富士中の学年末テストまで、中1・2年生はあと3週間ちょっとになりました。そろそろテストを意識して、「できる問題を増やす」ことを意識してワークを初めてもらいたいと思います。
中2の数学では、合同の証明が出題されます。証明は、基本的な型で書けるようにしたら、根拠となる事柄をしっかり記述できるようにする必要があります。書いた証明は自分で順を追って読み、「初めて見た人が分かるように」理屈が通っているかを確認できるようになりましょう。
1年生は空間図形が入ってくるのでこちらもまた大変です。まずは平面図形のおおぎ形ですが、弧の長さと面積が計算できるだけでなく、面積から半径の長さ、弧の長さから中心角など、公式の形を変えて自由に使いこなせるようになっておく必要があります。かなり計算力を求められますので、苦手な人は自習をしに来てください。練習課題を用意しておきます。
そして3年生は再来週ですね。入試に向けた確認テストという位置づけでいいと思いますが、提出物を行う時間も無駄にしないようにしてもらいたいと思います。どちらにせよ時間がかかるのは同じなので、「ただ提出できればいい」と考えて行うのではなく、「受験で必要な知識の確認」と思って行ったほうが有意義な時間になると思います。「提出物なんて面倒」と考えるよりもストレスを受けずに済みますよ(^^♪