小学生の勉強の姿勢について

9月に入り1週間が過ぎ、もくせい塾もだいぶ落ち着いてきました。

 

小学生には、受講科目の問題プリントを宿題に出すようにしています。算数なら計算中心、国語なら文章読解です。実は、この正答率がすこぶる悪いです(^_^;) 点数を出すようにしているので、是非ご家庭でも見てあげて下さい。だいたい半分から7割程度の出来です。特に算数の計算問題のミスが多いです。

 

塾では目の前で丸付けして、やり直しをやってもらっていますが、やり直しをさせると普通にできる場合が多いです。「この時の自分は何を考えていたんだ…」なんて言っている子もいました(笑)。おそらく原因は、家での学習の姿勢なのではないかと思います。家だと、テレビを見ながらや、スマホをいじりながらやったりと、どうしても気持ちに緩みが出てしまうこともあります。また、(書いてある文字を見ると分かりますが)直前に慌ててやっている子もいると思います。

 

ほとんどの子が、目の前で悪い点数を付けられるとそれなりにショックを受けるようなので、そうならないように今後努力してくれることを期待したいところです。しかし、家での学習の姿勢を、今一度お家の方も見てあげて下さい。勉強も武道などと同じで、「型」が大切です。テレビを見ながらやる勉強に、「型」はないと思います。