富士中1・2年生の期末テストまで約2週間となりました。昨日は、多くの生徒が自習に来て頑張りました(^^)/
テスト勉強を始めるのを、ダラダラと先延ばしにしている子は、「やらないリスクを選び続け」ています。
誰でも毎日決断をしています。「今日はどのテレビ番組を見ようか」という些細なものから、「自分の進路を決める」という大きなものまで、必ず何かを選び、「こうしよう」と決断します。その結果が今の自分であり、これからの生活になっていきます。どうせするなら、自分に利のあることを選び続けていきたいですよね。
ですからその中で、何かを「しない」というのもまた、自分の選択した決断であると 認識すべきだと思います。
勉強しなくてもテストの日はやって来ます。全員が受けることには違いありません。中2の塾生たちには話しましたが、その結果は高校受験の際の点数となります。中学に入学したときから高校受験の審査は始まっていたのです。この点数が足りていないと、1発勝負の入試で合格点よりも高く得点しなくてはその学校には合格できません。そしてそのためには、同じ学校を受ける他の人よりも、ずっとずっと多くの勉強を積む必要が出てきます。
「今」やらない分の努力は、未来の自分が「返済」することになります。それができない場合は、自分の望みや願いを下方修正することになります。これが「やらないリスクを選び続ける」ということです。
もちろん、良い高校に行くことが全てではないと思います。ただ、自分の望む進路は少しの努力無しでも進めるものなのか、そこは考えておくべきです。
富士中1・2年生の期末テストまで2週間。今日の君は、何を「選択」しますか?