今すぐにやめて欲しいこと

今すぐにやめて欲しい「勉強法」は、「まとめノート作り」や「漢字をノートの行に合わせて端から端まで書く(これを私は、漢字の『ライン工』と呼んでいます。)」、「解答を『見ながら』問題を解く」です。

 

それは、スマホ等でゲームをするのに似ています。なんとなく作業が進んでいるように感じ満足感がある。でも作業中全く頭は働いていないので、結局何も残らない、ということです。スマホのゲームは音や光の刺激で快感を得る娯楽です。それは、パチンコも同じですね。以前海外の映像で、まだ立ち上がれるようになったばかりくらいの幼児がタバコを吸っている映像を見たことがあります。そんな子供がいるということと、それを与えた親にとても衝撃を受けたのですが、スマホを(何のルール作りもなしに)子供に与えるのは、子供にタバコを与えるというのと同じことなのかも知れません。

 

さて、前述の「勉強」の内容なのですが、満足感を得ることが目的では無いのならば、すぐにやめるほうが時間の節約になります。そして、以下のようにやり方を変えてみてください。

 

「ノート作り」⇒「テスト作り」

まとめノートではなく、どんな問題が出るかを予想したテスト作りをしてみる。問題も、自分でオリジナルのものを解答とともに考えて作る。実はものすごく効果のある勉強だと思います。

 

「漢字の『ライン工』」⇒「漢字の『空中戦』」

紙に書いて覚えるのではなく、空中に指で書いて覚える。空に書くと、その軌跡を頭に留めようとするので暗記作業にもなります。

 

「解答を『見ながら』問題を解く」⇒「解答を『見てから』問題を解く」

解答を一度読んで理解し、その解答を「閉じて」からもう一度その場で解いてみる。解答を『見ながら』だと、頭を使わないただのコピーと同じですが、解答を見て理解したあとにその解答を見ずにもう一度再現しようとすれば、脳内の思考回路が働き、より強い記憶になります。

 

勉強の「単純作業」は何も生み出さないので、是非勉強の「知的作業」を行いましょう。