全力疾走!

1学期の期末テストまで2週間を切った学校が多くなり、自習室が賑わい出しました。昨日は一時ですが満席になり、自習に来ていた生徒たちの雰囲気も良かったです(^^)/

 

中学生たちのワークの進捗も1周目が全て終わった生徒もどんどん出てきており、授業内でワークのチェックを受けられる生徒も出てきました。みんなが頑張って急いで勉強をしてくれるので、まだワークの終わっていない生徒に対し、この時期から「早くしないとヤバいよ!」と言えます。おそらく学校にはまだ全くワークに手を付けていないような生徒もいるだろう中で、このペースは素晴らしいと感じています。2週間前にはワークが一通り終わっていて、そこから反復しまくる。それが点数につながり、成績につながる。その考えを理解してくれる生徒がたくさんいてありがたいです。しかし、入塾して間も無い生徒や、中学1年生の中には「ヤバいよ!」な生徒がまだまだいるので、もくせい塾の「当たり前」に早く慣れていってもらいたいなと思います。

 

ワークを繰り返し解くことで理解を深め習熟度を上げる。そのためにはできるだけ早くワークを1周させ全体像をつかみ課題を見つけておく。そして2周目以降でそれをつぶし、用語を覚え、速く正確に答えを導けるようにする。言葉にしてしまえば簡単ですが、そこに自分で至れる子はなかなかいないので、それを指導するのが私の役割だと思います。