コロナウィルスに関する塾の営業について

コロナウィルスで政府が小中学校に臨時休校を要請したというニュースがありました。学校の教員だけでなく、保護者様も大変混乱する状況となっていると思います。

 

この状況を受け、もくせい塾の運営についても熟慮いたしましたが、今のところは通常通り授業を行います。政府から民間教育機関への要請が出た場合や、状況に応じて変更していくつもりです。

 

ただし、ご本人やご家族に疑わしい症状が出ている場合や、ご家庭のご判断で塾をお休みさせる場合はご連絡下さい。振替いたします。

 

国内のインフルエンザによる直接・間接的な年間死亡者は1万人くらいだそうです。コロナウィルスでこれだけ混乱するのなら、インフルエンザでももっと大騒ぎするのでは?と思います。高齢者になるほど死亡率が高まるのもインフルだって同じです。でも初めてのことで不安になるのもよく分かります。昨日の夜にスーパーに寄ったら、トイレットペーパーを両手に抱えるようにして出て来る人とすれ違いましたし、今日寄ったら売り場にほとんどトイレットペーパーがありませんでした。(オイルショックの時ってこんな感じだったのかなと思いました。)ですが、どうか冷静なご判断を。不安をあおってくるテレビを消すだけで随分と心が楽になります。

 

しかし、塾を通常営業するにあたり、教室内の感染防止には細心の注意を払います。まずは私自身、手洗いうがいの徹底。そして生徒たちには消毒の励行。また、わずかですがマスクの予備もあります。塾生でマスクが手に入らなくて困っている子はお譲りしますので相談して下さい。

 

今日は埼玉県立高校入試の日でもあり、生徒たちのことについて他に書きたいことがあったのですが、まずはご連絡をと思って書きました。塾営業に関して不明なことはご相談下さい。