ごみ箱を広い場所の中央に置いてみるテスト。
理由はこれです。この数ヵ月、いくら掃除してもずっとこのようにごみ箱の「ふち」のところに消しゴムかすが付着しています。
ごみ箱を壁際のすみっこに置くと、ゴミを捨てる場所があいまいになってしまい、このようにごみ箱の中にきちんと捨てられないのではないか。そう思いごみ箱の位置を移動しました。もしこれでも難しそうならば、ごみ箱をもっと間口の大きいものにしたほうがいいかも知れませんね。このごみ箱はとても気に入っていて色違いを3つも買ってしまっているので、そうならないようにしたいのですが。
机の周りに消しゴムカスが落ちていることや机に鉛筆の跡が残っていること、本棚の本の返却時に面(つら)が合っていないことも増えました。言うのも面倒で私がさっさと掃除してしまっていたのですが、これらは意識に関わる問題なので、放っておくと学力に影響が出るかも知れません。(なにより汚い教室は単純に嫌ですし。)ですから今後は注意を促していきます。道具を大切に使う人がその道の上達者になるのは道理ですからね。(そういえばノートを破って他のことに使ったり、いろいろな科目を1冊のノートにごった煮状態にしている子も増えました。これも直させたいです。)
ちなみに生徒たちの名誉の為に言っておくと、この位置に移動しておいたら、帰りにはごみ箱のふちがキレイになっていました。(やってくれた子ありがとう!)