道具

学校再開と言っても、高校は結構学校によりその行われ方もまちまちのようです。

 

埼玉県内の公立高校でも、毎日通学が始まっているところもあればまだ1日しか通学していないところもあるようです。もとに戻るのはまだまだ難しいですが、健康面に気を付けて進んでいってもらいたいです。

 

これを機に「生徒には全員タブレットを配って、全ての授業はオンラインで行います。学年の垣根は取り除くので、できる人はどんどん進みましょう。校舎はサロンの場として教師も配置しておきます。勉強を教わらないと置いて行かれそうな人や有志で文化祭を企画実行したい人などは校舎を自由に利用して下さい。学校からもイベントを企画するのでそちらも待っていて下さいね!」くらいのことを言い出す学校が出てきたら面白いなと思うのですけれどね。なかなか変化する速度は早くはならないです。

 

なんとなくステイホームの期間に、この状況を上手に使えた人とそうでない人の差が出た気がしています。生徒たちも持っているスマホをゲームとラインにばかり使っている子と、有用な情報を手に入れるのに使った子がいたのではないでしょうか。初めは見えないかも知れませんが、その差は後々大きなものになっていくと思います。