かけた時間に比例する

休校が明けて2週間目に入りました。徐々に生徒の軸足が学校のほうに移っていくでしょうから、ちょっと自習室のほうに寂しさが出て来ると思いますが(^_^;)、それでも日常が戻って来ることに喜びを感じます。もちろん潜伏期間を含めて第2波がこれからくることも予想し、十分な対策を怠らずに塾の営業を続けていきます。

 

昨日は北辰テストの自宅受検日でした。塾生のみなさんはしっかりやることはできましたでしょうか。会場受検は叶いませんでしたが、受験に向けて自分の実力を測り志望校を決める参考資料となります。受験生であるという自覚を目覚めさせる良い機会になったのではないでしょうか。

 

北辰テストの前から受験生たちは頑張っています。毎日自習に来る生徒が4人。この時期にしてはかなり多いと思います。勉強の内容も、基本的な問題集をすでに何冊か終わらせて受験対策問題集に入っている生徒もいたりします。他にも毎日ではありませんが、塾に来たら途中食事休憩をはさんで最後までいる生徒も出てきました。もちろん長くいれば偉いわけではありませんが、受験勉強のスタートはまずやってみることだと思っています。1ヵ月くらいあれこれ試行錯誤すると、だんだんと勉強が軌道に乗ってゆきます。逆に言えば軌道にのるまでに1ヵ月くらいはかかります。今始めれば公立高校受験まで残り9ヵ月。まだ1ランク上の学校を目指すのには十分な時間があります!

 

それにしてもコツコツ頑張るって大切なんですね。私事ながらこの大切さに対して、身をもって実感しています。去年度から作っている解説の動画ですが、320本を超えました。業務が終わってから作っていたのであまり1日に割ける時間はありませんが、ちりも積もればなんとやらですね。これを利用して授業の質を高めていきたいと思っています。動画の作成目標は3000本です。頑張っている生徒たちに負けないようにもっとやっていきたいと思います!