少し経ってしまいましたが、中3生の第5回北辰テストが返却されました。
前回、全員の偏差値が過去最高だったので、そこから更に続伸した子たちはすごいですね。ここまでで偏差値が8ポイント伸びた子もいます。半数は5ポイントほど伸びていて、今年の受験生たちもよく頑張っています(^^)/
ただ今回は、全員が上がったわけではありません。変わらなかった子、下がってしまった子たちは、次に向けてリベンジを果たしてほしいです。
過去2年の第5回と今年の第4回北辰テストの平均点と、今回の平均点との比較です。オレンジと青はそれぞれこの中で最も高い、最も低い数値です。2020年第5回が極端に低いですが、今回は社会と英語が最も低く、それ以外の科目(国語・数学・理科)は2番目に低い平均点でした。
ここから考えてみると、今回の問題は「難しかった」と言えると思います。成績が下がってしまった子は、難しい問題に対応できなかったのが原因のひとつかも知れません。
中間テスト期間が終わったので、遅ればせながら生徒と返却された結果を見ています。
「こんなに伸びるとは思ってなかった。」なんて言葉が出て、私も嬉しいです。今後も上を目指していってもらいたいと思います。
毎日見ている勉強の状況や、間違えた問題の傾向から何を勉強していくべきかまとめてメモし、渡しています。勉強の参考にしてもらえればと思います。読む、覚える、解く。結局は凡事徹底ですが、それをどこまで突き詰められるか。しっかり次に向けて頑張っていきたいと思います。