ちょっとずつ花粉を感じられる時期になってきました。大変です。
通知表について
県立高校入試では、試験による当日点の他に、通知表や特別活動などによる内申点も合計して選抜に使われます。ですから内申点が決まる3年2学期までの学校の定期テストや通知表での成績が大切になってきます。
3年生になると受験も近づき、みんな頑張り出します。今までのもくせい塾の塾生の3年生通知表で、伸びた子は4~6ポイントくらいで、平均は2~3ポイントくらいです。過去には最高で10ポイント(34→44)という子もいて仰天しました。
志望校突破には学校の勉強が大事
しかし、1学期に通知表で3を取ってしまった場合、2学期で5を取っても内申が5になることはありません。ですから5を目指すならば、1学期の通知表で4以上を取ることが必須です。
県立高校では中3の通知表を2倍にして得点化する学校がほとんどなので、中2が終わった段階で内申の半分が決まったところです。
そして、志望校のランクを1つ上げるのに必要な通知表はプラス2ポイント程です。今の実力相応校からひとつ上を狙うならば、3年の通知表と偏差値をそれぞれ2~3ポイントずつ上げる必要があります。
だいたい定期テストでは85点くらい取れれば通知表で4は狙えると思います。現在中2の場合、今から頑張れば十分1ランク上を狙っていけるということです。