口コミモノカルチャー経済

夏季休業3日目です。栃木県を越えて福島県にいます。道の駅で撮った写真。これは伊達政宗のアニメか何かでしょうか。調べて見たら、福島県伊達市のオリジナルアニメのようですね。

力が入ってるなー。


オリジナルアニメを作ってしまうなんて、市のPRに対する力の入れ方がすごいなと思いました。若い人を呼び込もうという意図もはっきりしています。

 

塾もお客さんが来てくれてナンボ。参考にしたいと思います。(オリジナルアニメはさすがに作れませんが)

 

話題に出してもらえることが有難い


今の塾は、「なんだか似たり寄ったり」というのが世間の印象なのではないでしょうか。違いがわからないというか。

 

だから塾の生徒募集は、広告費をかけて露出を増やすか、口コミで生徒を集めるしか方法がありません。一般に大手塾は年間で売上の5〜10%を広告費にまわすと言われています。(これ本当かな?実際はもっと多かったような…)1教室あたり年間で数百万円。個人経営の塾ではそんな費用をかけることはできませんね。

 

ですから後者の方法、口コミに頼るしかありません。ですから入塾面談の時に、保護者の方や生徒本人から、塾生の名前が出てくると「ありがたや〜」と思います。これからも名前を出してもらうような良い指導を目指して頑張ります!