知識は他の知識と結びつき、より強い記憶となります。これを「生きている知識」というのだと思っています。
単語は文の中で身に付ける
単語帳は各社さまざまな工夫を凝らしたものが発売されtいて、塾でも活用しています。ですが、英単語を覚える一番良い方法はやはり、「長文を読みながら」覚えることだと思います。
英語の長文を生徒と読むときに、意味の分からない単語や熟語があったら教えたり、自分で調べてもらったりしています。そして最後に、その出てきた単語たちを暗記してテストまでやると、生徒の単語力がグッと伸びるのが伝わります。やはり英文の中で覚えることで、生きた英単語力を身に付けることができています。
英文を読むこと
英単語帳はまとまった単語学習の為に行っています。が、それらの単語が本当に身に付くのは長文読解の中で出会ってからかなと思います。
私は高校生の時、Z会の「速読英単語」を使っていました。これは英語長文が載っており、その中の単語を学習するという構成なので私の感覚には合っていました。今の高校生の中にも、単語帳の横にあるフレーズや英文をそのままゴリゴリ暗記していく生徒もいます。単語単体では身に付いている感覚が無いという場合は、文章の中で覚えることをお勧めします。