今日の教室開放も早い時間からたくさんの生徒が来て勉強を頑張っています。良い光景です(^^)/
この光景が見たくてやっている
実は、教室開放については生徒にひとことも声を掛けていません。ただ張り紙をするだけ。教室の入り口に張り紙するので、もちろん全員の目には留まっているはずですが、参加を促すことはしておらずみんな自分の意志(とご家庭の働きかけ)で来ています。
以前勤めていた塾では、こういうイベントで「絶対に来なよ!ね!」と、無理やりに生徒に約束を取り付けて来させていました。もちろんそれで点数が上がった子もいたのですが、中には不機嫌そうに「来たくなかった」という空気を出してくる子もいれば、すぐに帰ろうとして講師に「もうちょっとやっていこうよ」と阻止されている子もいました。(本当に『体を張って阻止』とはこういうことかと思います。その時頑張ってくれた講師には感謝しています。)
しかしそれでは本当に頑張りたい子の居場所を汚すだけだなと思って、もくせい塾では声掛けをやめました。それでも自習スペースがほぼ埋まる状況になっているので、あの苦労はなんだったんだ、と思います(^_^;)
自らめちゃくちゃ頑張る生徒がたくさんいるのと、私が勝手に教室を開けているだけ、というファジーな感じがちょうどいいのかも知れませんね。