期待させてよ

先程まで高校生と英単語の再テストを行っていた。できればもっと早く来て、営業時間内に受けてほしいのだけれど。

 

授業で毎回行う英単語帳のテスト。それに不合格だったので再テストと相成ったわけだけれど、先日久々にキレたんだよね。だって正答率半分にも満たなかったから。明らかに直前にちょっと見てきただけ。その、「いいやこれで」という姿勢に対して火がついてしまった。

 

たぶん今までずっとそうやってきたんだと思う。妥協して楽して、その結果「できない」というくくりに入れられてしまうことへの諦め。そりゃあ低い場所に居るのは楽なんだよ、そうすれば誰も期待をかけてこないから。今まで周りにいた他人の大人はみんなそう扱ってきたのだろう。

 

でもそのままでいいのか。「また今回もダメだったか...」と思われていいのか。そういう思いを込めてぶつかった。最近はこうされると辞めちゃう子も多いよ?でも、なあなあのままでお金をもらうためだけのご機嫌取りなんて嫌だからね。せいぜい私にできるのはこれくらいだし、私は全部出し切らないと諦めもつかない。

 

結果、今日合格していった。この生徒への期待はまだまだ続いちゃうよね。