話、聞けてる?

説明でもアドバイスでも、生徒が「聞けているか」をよく見ている。

 

話をしていて、生徒が話を聞けているかどうかは生徒の表情や体の動きを見ていると結構分かるものだ。だから話を聞けているときはそのまま話を続けるし、聞けていないときは早目に切り上げる。ダラダラ意味のない話を続けても仕方がないからね。

 

勉強内容を説明しているときに「聞けていないぞ」となって話を切り上げた時は、とりあえず問題演習をさせてみる。それでできなくて質問に来たり、丸付けでバツを食らったりすると、そこで話を聞ける姿勢が整ったりするからね。アドバイスをしている時に「聞けてないぞ」となった時は...まあ仕方ないよね。タイミングじゃなかったってことで。