テスト直しのお作法

中学生たちの中間テストが終わって1週間が経った。そろそろ答案が返却されている頃だと思うので、返却されたら塾に持って来てほしい。

 

ところで、定期テストはそれまでの授業の確認テストだ。なのでできなかったところは絶対に復習しておかなくてはならない。そうしないと積み残しが出てきてしまって学力が先細りしてしまうからね。

 

学校でも解説をしてくれる場合もあるけれど、それを聞くだけでは不十分なので自分でも作業をしよう。とは言っても無駄なやりかたをする時間もない。なのでテスト直しはこう考えてほしい。

 

「次に同じ問題を解いたら絶対に満点取れるようにする」

 

間違えた問題を解き直すのはもちろんのこと、忘れていた・身に付いていない知識は覚える。そのうえで教科書やワークで該当箇所を見て知識を広げておければ成績が伸びていく子のパターンだ。その際「人に説明する」つもりで。テスト直しで学力を伸ばせる子は強くなる。