テスト前にテストの反省会が終わっている

私だけではないと思うのだけれど、塾講師の頭の中ではテスト1週間前くらいにはもうそのテスト(準備)の「反省会」が行われていたりする。

 

「あー、今回は○○君の自習時間を増やさせることができなかったな」

 

とか、

 

「問題演習は十分にできたけれど、暗記のチェックがイマイチだったな」

 

とか。なんならそこから次のテストのことまで考えていたりする。

 

もちろんテスト前日の業務終了時間ギリギリまで生徒には頑張ってほしいしそれを応援しているのだけれど、1週間前くらいには生徒の結果ってある程度見えてしまっているからね。それよりも前の段階で塾講師の勝負は行われているのだ。