自分の防具を忘れて戦場に来るヤツっている?

最近生徒の「教科書忘れ」が多い。

 

テストで必要だから持ってくるように伝えてあるのだけれど学校に忘れちゃうみたいなんだよね。学校行事が多い時期だからかな。そうだと思いたい。

 

それにしても、忘れる子はいつも決まったメンバーなのも気がかりだ。持ってくる子は必ず持ってくるのにね。もしかしたら、「忘れても塾で借りられる」って思っちゃってるのかな。忘れたことを言うときにあんまり悪びれた感じでもないんだよな、私が叱らないからかな。

 

塾の教科書を捨てようかと本気で考えている(でも私も使うんだよなあ)。道具は自分のものを使わないと、本当に学力伸びなくなっちゃうよ?