絶対に伸びる勉強法

「勉強の『やり方』が分からないみたいで」

 

とは、面談した時に保護者の方がよくおっしゃる言葉。そこで勉強のやり方について書いてみたい。

 

「一度決めたことをやり抜く」

 

これだと思う。これだけ。でも絶対にやり抜くことだよね。勉強は、といよりなんでもそうだろうけれど、多くの人が途中でやらなくなっちゃうことで脱落していく気がする。受験業界にも「諦めた人から脱落していく」という言葉がある。だから最後までやっていた人ができるようになるよ、絶対に。

 

受験みたいな大きな話だけじゃなくって、日常学習でも当てはまると思う。巷にある勉強法、「7回読み」でも「青ペン」でもなんでもいいんだけど、今も続けている人っている?いたらきっと効果出てるよね。みんな続かないんだ。だから、絶対にできるっていうレベルのことを絶対にやめないで続けることだと思う。1日英単語5個覚えるみたいなことからがいいんじゃないかな。3ヵ月続けたら1500個って、ちょっとスゴイと思うんだけどな。