英語学習の順番

英語の指導をしていて思うのは、「順番って大切」ってことだ。

 

生徒が単語を読んだり書いたりできるようになってから文法の学習をしたほうが伸びる。逆に、単語をしっかり覚えて書けるようになる前に文法を進めてしまうとある弊害が生まれてしまう。それは何か。

 

「単語暗記に対する意識の低下」だ。

 

英語の問題集っていろいろなタイプの問題が並んでいるけれど、「自分の単語力」が無いと全く取り組めない問題って自由英作文くらいなんだよね。他は単語がすでに載っていたりするのでそれをなんとなく並べたりして解いた「気」になれてしまう。

 

そうするとなまじ文法なんて齧ってるもんだから「自分はできるぞ」なんて勘違いして、ますます面倒臭い単語暗記なんてやらなくなるよね。英会話に通っていた子が中学に入って英語の成績がイマイチになるのってこういうところもあるのかしら。

 

まずは単語を書いてしっかり暗記し書けるようになる。それから文法などの学習を進めるという手順を踏んだほうが中学で行う英語の学習はスムーズにいくような気がする。