先を見越して動いてまっせ

近隣の中学校の体育祭も終わり、5月のイベントごとはひと段落ついたかな。

 

しかし6月に入ると学総があって、東部地区テスト、北辰テストと続き、あれよあれよと1学期期末テストがやってくる。来週には期末テスト1ヵ月前だ。

 

そんなわけで6月の前半はなかなか腰を落ち着けられないことを想定して、今週来週でキリのいいところまでやっておこうという作戦で授業を進めている。英語は中2は不定詞、中3は関係代名詞まではやっておき、数学は中2は連立方程式、中3は平方根まで終わらせちゃうつもり。(中1はまだ授業についてくるのがやっとの子もいるので個々人で違うけれど)そんでもって6月に入ったら一切の授業をストップして期末テスト対策に突入だ。

 

部活動の大会が明日あるって子が、新しいところを今日しっかり身に付けていくってなかなか難しいよね。特に今年は部活動に力を入れている子も多いみたいだからね。学総が終わったあと、テスト間近になって「あれ、これって何でしたっけ?」なんてならないように、もうやることは早く終わらせちゃおう。