成績を見せていただけると大変助かります

生徒には学校の定期テストや通知表が出たら塾に持ってくるようお願いしている。

 

が、何度伝えてもできない子がいるんだよねえ。1年に一人くらいかな。成績が悪くて「わざと見せない」っていうこともあるかも知れない。でも、それならそれでいいんだ。見せにくいっていう気持ちも理解できるからね。(でも見せてもらわないと困っちゃうんだけど)

 

問題なのはこのお願いを「聞き流してしまって」いる生徒。これはマズい。こういう子は授業もきちんと聞けていないはず。そうすると成績が下がっていってしまう。また、自分の成績に関心が低いことも学力向上を妨げる。

 

これを直すには「何度も言って聞かせて」はダメだと思う。それだと意識が高くならないからね。私も2回くらいは言うけれど、それでもダメならばもう言わない。学力を伸ばすために一生懸命指導している人間が、その子の成績を教えてもらえていない。このことを保護者の方はどう思っているのだろうな、とは思うけれど。