コッチのほうがいい道だよ

生徒指導をはじめてもう結構経つけれど、そうしているうちに「パターン」みたいなものが見えてくるようになった。

 

成績の上がるパターンや、逆に成績の下がるパターン。上手くいくパターンやその逆も。主に指導や生徒の勉強に関してのことなんだけれど、一歩踏み込んで親子の関係というか、親が子供の勉強にどう関わるといいのかというのも少しだけ見えてしまう。もちろんこれが絶対に正解というわけじゃないだろうけれど。

 

だから、そういうことを言葉にして伝えていくことも仕事だと思っている。「こっちには甘い蜜があるよ」とか「そっちに行くと崖だよ」とか。余計なお世話かも知れないけれど、私の経験して得たパターンは、その子やそのご家庭にとってははじめてのことかも知れないからね。知っているなら教えてあげたいよね。どうせなら関わった人みんなで幸せになりたいじゃん?