「次はやってきます」は守られない

大人を試してくる子供って結構いる。「どこまで許されるかな」ってやつだね。大人が思っているよりも、子供って結構見ているものだよね。

 

もくせい塾では「成績の下がる」と思われる行為は気を付けてみている。例えば遅刻・課題忘れなどはやっちゃダメなの当たり前だよね。たぶんここを

 

「次は気を付けること。いいね?」

 

なんて言って終わらせると、

 

「コイツちょろいな」

 

ってなっちゃうんだろうね。本当はこの対応って、

 

「こちらはやることはやっているので、あとはやらなかったアナタに全責任がありますよ」

 

と言っているわけで、最も冷酷だと思うのだけれど。子供にこのことは伝わらないものなので、どんどんタガが外れていく。そして弛緩して堕落しきった学力の生徒になっていく。引いたラインを守らせるのは指導する大人の責任だと思う。