継続することが力になる

それまでにどんなに継続できていたことでも、間が空いてしまうと再開するのが億劫になる。

 

ほんのささいなこと、例えば「腹筋20回」くらいのことでも、何かのタイミングで少しやらない日ができてしまうと、次に再開するのが大変になるものだよね。まるで「2000回」になったかのような精神的負担に感じてしまう。それに負けて結局その習慣が終わってしまったり。もったいないよね。

 

だから何かを習慣化するには、できるだけ途切れさせないほうがいい。勉強なんてその最もたるものだと思う。毎日「絶対にできること」を必ずやるっていうのが上手くいくポイントだ。あとは、精神的負担を大きくし過ぎない。「ま。ちょっと間開いちゃったけどまた始めりゃいいっしょ」くらいの心持ちがあると「結局やめちゃう」という最悪の事態にはならない。

 

さて、私も明日からウォーキングを再開しようかな。結構サボっちゃったけど、気にしない。