部活動も大詰め、かな。

生徒と部活動の話になった。

 

「もうすぐ学総だね」

 

と言うと、少し緊張した面持ちになり、「はい」と答える。どうやら大会でちゃんと勝てるかが心配の様子。すごいよね。強い部活動の子とかはこのプレッシャーと毎回戦ってるのだものね。私の中学生時代には無かったものなので、少しまぶしく見える。弛緩し切った環境で生きるよりも、こうした緊張感のある環境で生きるほうが今は羨ましく感じる。不思議なものだよね。

 

どんなものでも、上に登ってみないと分からない苦労ってのはあるんだろう。勉強も同じで、成績が上にいくほどプレッシャーも強くなる。そういう緊張感の中で戦っている子をたくさん見て来た。大変だろうなと思う反面、いいなあとも思う。だってそういう人のほうが応援してもらえるものね。