「やる気がないなら来ないでほしい」

ある生徒と部活動の話になった。

 

その子は同じ部にいる「やる気のない生徒たち」にご立腹のようで。練習もせずに裏でおしゃべりしちゃってるとか。「やる気がないなら来ないでほしい」って言ってた。

 

これはあるあるだと思う。自分が一生懸命頑張りたい時に、やる気のない子ってのは目につくんだよね。別に直接危害を加えてくるわけじゃないけれど、そういう子が真面目に取り組んでいないと、こちらのやる気も冷やされるというか、ちょっと「スンッ」ってなる感じ。完全に無視してはできないんだよね。そういう子は、自分が「騒音」を立てていることに自分では気づいていないものだ。

 

自分も同じような体験をしたことがあるので、「あるある~」という感じで話した。もちろんみんなを巻き込んで「全員で頑張ろう!」が一番いい結末なんだろうけど。少なくともこの塾はこういう頑張りたい子の背中を押し続ける場でありたいなと思う。