勉強も運動も理屈は同じ

勉強もスポーツも体を使うものなので、基本的に伸ばすためにやることは同じだと思っている。

 

体力と技術、それに戦術だ。あ、メンタルも大事だろうね。勉強における体力は時間と量。それをこなせるようになる忍耐力だ。当然技術といったら正解に辿り着けるための知識とその使い方。戦術はテストまでの時間の使い方とか、成績を上げるための手順とかがあるだろうね。

 

たまに勉強をもっと簡単に考えていて、「覚えりゃできるだろ」みたいなことを言われたりもする。でも「サッカーって、ボールを遠くまで蹴れるヤツが活躍できるんだろ?」って言われているようなもので、勉強にももう少し奥深いアレコレがあると思っている。

 

そかし伸ばすためにするトレーニングは単純明快。正しいフォームでの反復練習だ。これをやっていないプロスポーツ選手はいないのと同じで、勉強でもこれをやっていないと上達はしない。当然教わるだけで伸びることはなく、その後自分で行う反復トレーニングが最も大切な作業となる。