歴史が苦手な子へ

中3の子の様子を見ていると、「社会がピンチ!」という子もいるようだ。どうやら学校の授業で修めきれなかったみたい。

 

今回の期末テストでは、中3社会は歴史で近代~現代の内容だ。このあたりになると流れや背景を理解していないと内容が身に付かない。ただ用語を暗記しただけでは太刀打ちできない。

 

なのでまずはおおまかな流れをつかんで欲しいのだけれど、教科書を読むのが大変ならば「まんが日本の歴史」がおススメだ。漫画なので読みやすい(しかも登場人物がみんなイケメンだ)。これで流れをつかんだらワークなどを使って用語を身に付けていこう。勉強は学校の教材だけでやるものではないのだよ。