自炊のすすめ

塾に通っていると出てくる現象。

 

「指導を受けている科目が一番できるようになる」

 

入塾するときに指導科目を決めるのだけれど、「一番苦手な科目」を選択されるご家庭は多い。それで指導が始まって1年くらい経つと、いつの間にかその指導科目の成績が一番良くなって、今まで得意科目だったものを抜いていたりする。こういう時「得意・不得意とは一体」って思っちゃうよね。

 

もくせい塾は単科受講の仕組みなので、こういうことは頻繁に起こる。私から言わせると「塾の指導ごときに抜かされんなよ」なんだけれど、結局のびしろを自分で伸ばしきれていないんだよね。

 

そう考えると全科目指導をしたいって思っちゃうこともあるけれど、生徒の都合とかを考えてウチを選んでくれているのだから、この仕組みでできることを精一杯やるしかない。生徒には、指導外の科目はできるだけ自分で面倒をみて、それが難しくなったら頼ってきてほしいと思う。