「これくらいでいいや」ってどこかで思っちゃってない?

限界を決めてしまうと、それを打ち破るのは難しい。

 

自分ができる最大の努力をしてその結果なら納得もいくが、どこかで「このくらいでいいや」と思って妥協してしまう経験は誰にでもあるのではないだろうか。私にも経験がある。勉強や部活動で「ここまで来たしもういいや」と思ってしまうと、それ以上を目指さなくなる。後になって、「なんであんな低いレベルで終わってしまったんだろう」と後悔することもある。部活動の大会ではいつもベスト8の試合で負けた。勉強では1度も100点を取ることができなかった。

 

私の場合、これ以上行くと今のバランスを崩すことになると感じたときにブレーキをかけてしまっていた気がする。今の状況が変わるのが怖かったんだね。

 

勉強の現場では、それで自分の殻を破れずにいる子も見かける。もう少し頑張れば、見える景色も変わるのに勿体ない。自分の限界を決めるのは自分自身だ。一度勇気を出して、自分のリミッターを外してみよう。