期末テストが近づいてきた

中学生も高校生も、1学期の期末テストが近づいてきた。

 

生徒に聞いたら、すでにワークが2周目に入っている子もいて「なかなかやるな」と思ったり、まだ手を付けてい子もいて「ヤバいよそれ」と思ったり(言ったり)している。

 

定期テストはある意味、「自立心」を見るテストだと思っている。テスト範囲が示されてやることまで決められている。あとは本人が行動に移すだけだ。結果は準備が9割と言って過言ではないので、ちゃんと準備した子はそれほど悪い成績は取らないはずだ。

 

それができていない子は、まだ勉強を頑張って成績を伸ばすステージにすら立てていない。自分のことは自分でやるという自立心を持つことが必要だ。