ちょっとしたことなんだけどね

授業中に分からない問題の解説を紙に書いて渡すことがある。

 

私からすると大切な情報の書かれた紙なので、できれば自分の学習ノートに書き写すなりしておいてほしいと思っている。でも帰り際に

 

「先生、この紙どうしたらいいですか」

 

と、「捨てていいか」を聞いてくる生徒がいてちょっと残念に思う。

 

まあ頭に入ったのならそれでいいけれど、まずそんなことはない。それを見て目の前の問題が解けたらそれでもう不要となってしまうようだ。いろんな意味でもったいない。その子の頭には残っていないわけだから、またどこかで同じ質問をしてくるのだろう。

 

ホワイトボードに解説を書くときにも、それを見るだけで終わらせてしまう子がいる。「メモを取りましょう」という張り紙がしてあるんだけどなーと思う。