テスト対策時期

中学生は期末テストが近づいてきた。そろそろテスト範囲表も出てきているかな。

 

塾ではテスト範囲の終わった子からテスト対策を行っている。問題演習を行って、抜けているところは復習する。

 

この時期になると私の指導の仕方も少し変わる。普段は解説を簡単にしないというか、生徒を受け身にさせないような指導を心掛けている。生徒が学力を自分で伸ばせる力を身に付けさせることが目的なのでね。授業は生徒が主役で一番歌って踊ってもらう。

 

しかしこの時期になると、解説までのインターバルが短くなる。分からない問題は解説して解き直しをさせる。テスト対策なので、演習量を増やしてもらうことが目的だからだ。どちらにせよ、生徒が楽をしてしまなわないようにはしている。受けていて楽な授業なんて効果無いからね。