自分でできる子に

生徒にワークの進捗を聞いている。ここでの私の目的は「提出物ポリス」。このままだとヤバい子に発破をかけることだ。

 

見回りをはじめてさっそく1人発見した。このままだとワーク1周でテストに突入しちゃうかも知れない。前々から言ってはいるのだけど、こればっかりは個人の資質の部分なのでなかなか変わらない。同じことを繰り返す。

 

なのでこのまま行くとどうなるかという、私の推測する未来予想図(恐怖版)を話して、期限を決めさせた。あとはその期限が近づくたびに声をかけて確認する。

 

私が手伝うのはここまで。ワークを開いて一緒に見てあげることはしない。それをしてしまうと、生徒は「次もやってもらえる」と思ってしまう。そうして骨抜きになると、この先ひとりで考えて行動することができなくなる。過去にそうやって骨の無いグニャグニャの生徒をたくさん見たからね。そんな指導はしない。