ようこそ勉強部へ

この時期、多くの中学3年生たちがこの時期に部活動を引退する。例年はほとんどの子がここで部活動終わりだったのだけど、今年はまだ続く子も結構いる。

 

部活動を引退すると、生活がまたガラリと変わる。否が応にも受験を意識し出す。ここでやっとこさ「受験生」になる子も結構いるんじゃないかな。なんとなく「引退」って寂しいものだけれど、進学したいのならばきちんと切り替えして勉強に打ち込んでいかないとね。この前、部活を引退した子に、

 

「〇〇部引退お疲れ様。ようこそ『勉強部』へ」

 

なんて冗談で話したけれど、次に打ち込めるものがあれば寂しくないよね。それが勉強であるならば、私は歓迎する。