臨機応変

引き続き塾生たちに、期末テストのワーク進捗状況を聞いて回っている。

 

ある生徒に聞いたら、

 

「学校で進んだ所までは終わっているけれど、テスト範囲がまだ結構残っている」

 

「なのでちょっと予習しながら進めようと思います」

 

との答えが。すごいね。確かにもうテストまで2週間を切っているので、学校の進度に合わせていたらワークが終わるのがギリギリになってしまうかも知れない。それを見越して予習という行動を自分で起こせるのは立派だ。分からないところは教えるので質問に来てほしい。

 

テスト範囲表の学習アドバイスに「ワークを何周もやること」と載せていたら、それができるような授業進度を希望したいものだが学校側の事情もある。そういうどうしようもない事情に対して、自分のほうが柔軟に対応できるようになっていってほしいよね。