知識の整理整頓だもの

日常生活の中で、学校の成績にも関わるものは「部屋の掃除」かも知れない。

 

整理整頓、隅々まで綺麗にする意識、散らかって困らないように使う。掃除するときに意識することって、勉強の仕方や計画性などの全てに通ずる気がする。部屋の掃除を自分でやる子は自分の部屋に責任感を持つ。自分の学力に責任感を持つ、当事者意識のある子は学力だって高くなる。結局これだと思うんだよね。

 

塾にある生徒ファイルを見ると、出されたプリントをきちんと整理してしまってある子もいれば、グシャグシャになっちゃっている子もいる。終わったプリントは持ち帰るよう伝えていても持ち帰らずに残ったまま。ファイルの端が折れたり千切れたり、とにかくそのファイルの管理に責任感を感じられない生徒は、学力にもそれが出ているように感じる。

 

子供の学力を伸ばしたい親御さんは、勉強をさせるよりも部屋の掃除をさせたほうが効果が出るかも知れないとちょっと本気で思っている。