勉強のアドバイス

高校生の子に、定期テストが返却された後、

 

「どこから出題されたのかチェックしておくといいよ」

 

と伝えた。もちろんどんな問題が出されても解けるように勉強しておくのが理想だ。でも学校の定期テストに関して言うと「出題元」があるはずなので、それを知っておくことでテスト勉強もしやすくなるからね。

 

生徒と個票が出たときに再びその話になって、ちゃんとチェックしておいてくれていた。えらいですね~。おかげで今後どのように勉強していくかという次の話まで進めることができた。

 

私が持っている勉強のノウハウみたいなものを一気に伝えることはできないので、こうして段階的に進めている。真面目に実践してくれていると、教え甲斐もあるね。