ノートは写せ

この1ヵ月くらい?体調不良で休む子が結構いた。

 

塾のほうは予習型で進めることが多いので、1週間くらいならばそれほど問題は無いのだけれど、困るのは学校の授業だ。学校の授業は休んでしまうとその分が抜けてしまう。そして定期テストは学校の授業の内容から出題されるので、いくら塾で勉強していても国語などの出題を全て網羅できるわけではない。

 

なので休んだ生徒には、「休んだところの授業ノートは友達に写させてもらうよう」言ったりしている。それで結構テストの点が変わると思うんだ。

 

今は便利だ。スマホを持っていればカメラでちょっと撮らせてもらえれば事足りる。昔は全部手コピーだったからね。貸している間、友達も勉強ができないわけで、「申し訳ない」って気持ちで写したっけ。テスト直前には当然できない。コンビニのコピー機に走ったこともあった。

 

ただ簡単に手に入る分、価値が薄く感じがちかも知れない。今は何でも「とりあえず保存」ってしちゃうものね。友達が課してくれたらしっかり感謝して、できれば撮った写真をノートに手写ししておいたほうがいいね。そのほうが頭にも残って勉強になるだろう。