×を〇にする作業

学力の伸びる勉強とは、「『×』を『〇』にすること」だ。

 

今解けない問題を解けるようにしていく。これを徹底していけば学力は必ず伸びる。習ったけれど解けない問題は解き方が間違っているか、それを解くための知識が身に付いていない。そこを修正し補強して解けなかった問題をもう一度解いていく。やることは単純明快だ。

 

この勉強に必要なのは自分と向き合うこと。できない問題を洗い出す時に、「自分のできない部分」を見つめ直す。これはなかなか大変なことだ。自分の欠点を見るようなものだから。そして何かを身に付ける時は「本当に身に付いたかな」と、一度自分を疑って確かめる必要もある。こうして少しキツいことを自分に課さなくてはならない。

 

しかしこれをやり切ると、自分のレベルがひとつ上がる。以前よりも見晴らしの良い場所に立つことができる。