基礎が大切

今日は生憎の雨模様だけれど、早い時間から自習に来て頑張っている生徒もいる。

 

 

塾講師になってから自分が受けていたもの以外の学校の定期テストを見るようになったけれど、「自分の頃とは違うな」と思った。確実に求められる力が変わったと思うし、入試を意識した作りになっていたりして「ただの用語暗記テスト」ではなくなっていた。

 

それで私の持っている力では解けなくなっていたかというと、別にそうでもない。私が昔に受けた指導の内容でもどうにかついていけている。ここから分かるのは、やっぱり基礎が大事だということ。問われ方が変わっていても、差し出す答えは同じという感じかな。

 

基礎があれば応用が利くという話だ。学校の定期テストの勉強をしっかり頑張っておけば、入試でもその先の勉強でも役に立つ。