図々しくなーれ

生徒には「良い『図々しさ』」を身に付けてもらいたいと思っている。

 

明日は富士中のテスト2日目だけれど、自習に来ていた子が解いたプリントを持って来て、

 

「先生これ丸付けをしてくれますか」

 

とお願いしてきた。要は今すぐ丸付けしてほしいわけだよね、明日テストだから。こういうのは良い「図々しさ」だと思う。生徒が、自分の勉強の為にこちらに無理を言うのが良い図々しさ。こんなのはその時やってい作業を中断し、すぐさま丸付けしてあげちゃうよね。

 

ちなみに昔、ある生徒に

 

「勉強してくるので模擬テストを作ってほしい」

 

と言われてその子の為に一晩かけて作ったが、テストを行う日に生徒は何も準備してこなかった。これは良くない図々しさ。こういうのは、やってもらったらそれに応えないといけないよね。