夏期講習の準備

夏期講習の準備を急ピッチで進めている。

 

国語の勉強は今までやったことが無い子もいるかも知れない。もちろん定期テストの勉強は除いて、模試などでどうやったら点数が伸びるのか分かっていない子も多いんじゃないかな。

 

国語で「同じ問題」が出るのはまれだ。たくさん問題を解いていくと、入試の時に「この文章やったことある!」なんて幸運もたまにあるけれど、基本的には初見問題だ。だから国語の勉強は「やっても無駄」なんて思っている子もいるかも知れない。

 

しかし、国語にも勉強法がある。国語は解き方の「型」を身に付けるのが有効だ。どうやったら点数に結び付くか、それを夏期講習では教えている。日本語だからみんな読めちゃうけれど、それと問題を解けるは違うのだ。